阪急百貨店 WEB CATALOG 阪神百貨店 WEB CATALOG

  • SEARCH

クロニクル 乙女なブロカント02



クロニクル香川さんに学ぶ
乙女なブロカント



9階の祝祭広場前の階段を上がってすぐ、
ロマンチックな世界観で行き交う人々を引き込む
Chronicle(クロニクル)がお店を構えています。

そんなクロニクルの店主香川さんに、
毎月違った"乙女なブロカント"をご紹介いただきます。



バナー



Chronicle

10階『うめだスーク』北街区に常設店を構える。
アメリカ・ヨーロッパで買い付けたブロカント(古道具)の他、 ブロカントと相性がよいインテリアグッズ、作家の作品も取り扱う。





今月のアイテムは...「ゴールドバニティ」


バナー

クロニクルを代表するアイテムともいえるゴールドバニティのアイテム。
アメリカはハリウッドの黄金時代、俳優たちの邸宅に用いられて愛された
"ハリウッドリージェンシースタイル"を代表するアイテムのひとつです。
クラシカル&ラグジュアリーでありながらモダンな雰囲気も感じられるデザインで、
お部屋の一角を華やかにしてくれます。





バナー



「Matson」(マトソン)、「Stylebuilt」(スタイルビルト)

どちらも1950~60年代アメリカで一世を風靡したパウダールーム雑貨メーカー。
「Matson」のアイテムはクロニクルでも多数お取り扱いをしています。
裏側に刻印があったり、ステッカーが貼ってあったり... ぜひお店で見つけてみて下さいね。





フィルグリー(細線細工)

ゴールドバニティアイテムで注目してほしいのが繊細な細工。
バラ、ポピー、ハイビスカス...美しい花々が散りばめられています。

バナー





ミラートレー


バナー

バナー

クロニクルで最も人気なアイテムのひとつであるミラートレー。
トレーを敷いて空間を区切ることで、一つのシーンが作りやすくなります。 また鏡が光を反射するのため、上に並べたアイテムがより一層美しく見えます。 今回はドレッサーの上をイメージして香水やリップを置いてみました。





ジュエリーボックス


バナー

バナー

お気に入りのジュエリーは身に付けるだけでなく、 インテリアとしてディスプレイしませんか?
ジュエリーボックスが絵画の額縁のように主役を引き立ててくれます。 サイドの細やかな透かし模様にもうっとりです。





フレーム


バナー

バナー

大切に集めた思い出やパーツをコラージュにして閉じ込めて。
外国のラベル、切手、チケット... お好きな紙ものをいれて自分好みのインテリアに。
今回は書斎に似合う落ち着いたカラーを飾ってみました。




今月はクロニクルの定番アイテム「ゴールドバニティアイテム」をご紹介いたしました。
年代物の金色は少し輝きが抑えられ、よりお部屋に馴染みやすくなっています。
一点一点、色味やトーンが違っているのでお好みの風合いを見つけてみて下さい。
すでにお持ちのジュエリーやコスメ、コレクションたちと合わせてお気に入りのスペースをグレードアップ。
ふと目に入ったとき、心が華やぐ一角になりそうです。








先月の記事


バナー